全世界で「STAY HOME」が宣言され、前代未聞の緊急事態宣言が出され家に閉じこもる日々が続きました。
そんな中、園芸店に売られていた苗を見て、ミニトマト、なす、しそ、ピーマン、おくらを買ってしまいました。久しぶりに外に出かけたら急に育てたくなってしまいました。
プランターに植えて、毎日の成長が楽しみになりました。小さな苗も順調に大きくなり、しそが一番に緑の葉を繁らせ、我が家の食卓にのり素晴らしい香りを与えてくれました。
植物は水が不足すると葉を垂らし、水がほしいと訴えます。
お水をあげるとピンとはり、つい「ごめんなさい」と声をかけてしまいます。「生きている。」そんな気持ちに浸され幸せな気持ちになりました。植物の愛らしさを今年ほど感じることはありませんでした。
今、ミニトマトは真っ赤な小さい実をたくさんつけ、なすもおくらも実をつけてきました。
この状況の中、自然の生きる力が心の安らぎを与えてくれました。
世界中がコロナウイルスに翻弄され多くの人が病気になり死亡しています。対処法もまだ確立されず不安の中じっと耐えています。
なんでもない日常が非日常になり、街で、仕事で、病院ですべての生活の中で社会全体の有様が変わりました。オンラインなども日常になり、戸惑いながらも私達は柔軟に生活を変えています。
今後も変化していくと思います。1日も早く終息に向かうように祈ります。
一つ一つの行動に新しい生活様式を考えながら・・・。
(ms)