ぐるりっとの会員となり3ヶ月が経ちました。
日本語を教えた経験も教師の経験も無い私は、現在、子供たちの授業を見学させていただいています。講師の方々の授業の取り組み方や工夫、こどもたちのリアクションを間近でみられることは、有り難い経験で毎回違う発見があります。
授業はマンツーマン、またはペアで行われ、休み時間には違うクラスの子供どうし集まって、トランプやゲームを楽しみます。年齢や国籍はバラバラですが、皆、真面目に学習している様子に感心してしまいます。私の娘も、10歳から15歳にかけて英国で暮らし、現地の学校に通いました。当初、英語がわからず本人は苦労したと思いますが、英語を教えてもらう取り出し授業などを受けて、何とか他の教科もこなしていくようになりました。当時の娘が授業でとったノートを見ると、今でも胸が熱くなります。
バックグラウンドは皆違うにせよ、母国から離れ違う文化、言葉の中で生活すること、自分の未来を描くことは簡単なことではありません。子供たちが勇気を持って前に進めるお手伝いができるよう、私も遅ればせながら日本語教育について勉強を始めました。別に通い始めた日本語ボランティア養成講座が終わる頃には、講師デビューできているとよいのですが・・・。
(M.E)